DJIといえば知る人ぞ知る、ドローンのシェアで世界トップレベルを突き進む中国企業ですが、そのDJIからドローンの開発で得た知識や技術をフルに活かしたモバイル用のスタビライザー《DJI OSMO Mobile》が発売されています。
スタビライザーというのは、簡単に言えば手ブレなどを極限まで押さえ込むことを目指した安定化装置のことで、たとえばスタビライザーを使うことでよくテレビ番組などで見かけるようなヌルヌルとした揺れのない街歩き映像を誰でも簡単に撮影することができるようになります。
今回のDJI OSMO Mobileでは、手持ちのスマホを装着して利用するだけでブレが極限までに抑えられた綺麗な映像を撮影できるようになるので、子供の映像をたくさん気軽に残したい派の人にとっては良いお買い物じゃないのかな、と個人的には思っています。(というか我が家にも欲しい)
価格
Amazonの国内正規品モデルで掲載時価格34,992円となっており、やや割高感もしますが下で説明するその性能と機能を考えると値段相応かなと。
超絶便利で魅力的な機能
まずはどんなものかというと紹介映像を見るのが一目瞭然かと。
コンパクトなスタイルに見た目もシンプルで良い感じですよね。
学校や幼稚園といった場所での子供の室内イベントで、ママが手に持って撮影していても大げさ感が無いので素敵かなと。
アクティブトラック(ActiveTrack)という機能により、対象物を自動的に追従して撮影することができます。
手に持ったままわざわざ対象物を指定しながら撮影する必要がないので、これすごく便利ですね。
ジョイスティック部分でいろいろな操作も可能。
接続はBluetoothなので基本的にどのスマホでも利用できます。もちろんiPhoneでも。
我が家もこれから子供が幼稚園に入っていくので、屋内でのイベント時などに綺麗で流れる感じの映像を残せたらなぁと思ってます。そういう場面を考えると、手頃なサイズで高機能なDJI OSMO Mobileはいいかな、と考えているところです。
ではでは。