iPhoneの位置情報共有アプリの《友達を探す》、便利ですよね。 公式の機能なのでセキュリティや継続性に安心感もありますし、なにより家族がいまどこでっていうのを簡単に確認できるのが本当にありがたいなぁと思います。
賛否両論ですけど(笑)
そんな中、突然僕のiPhone上で登録した相手(今回は母でしたが・・)の位置情報が急に更新されなくなってしまいましたので、そのときの解決策をご紹介しておきたいと思います。
ちなみに。急に更新されなくなった場合であって、急に位置情報が取れなくなったとき(「位置情報がありません」と表示されるようになったとき)は方法が別になります。その場合はこちら。。。
【友だちを探す】で位置情報が取れなくなったときに試す解決方法
目次
おかしくなってる状況と原因
友達を探すで確認すると、相手はキチンとiPhoneを持って外出しているのに居場所はなぜか自宅といった感じに表示されています。
で、いろいろ確認したところ、原因はiPhoneとは別に持って利用していた自宅用のiPadにありましたのでその解決策をメモ的にご紹介したいと思います。
他におなじような悩みにぶち当たられた方がいましたら、ぜひご確認ください。
確認ステップ1:相手に共有するデバイスを確認してもらう
まずは相手に、友達を探すアプリを起動してもらい、自分の共有するデバイスの情報を確認してもらいます。
《自分》をタップ。
問題なく相手の位置情報が更新されるときは、《自分の位置情報を共有》のところに、きちんとその人のiPhoneが表示されているはずです。 今回の私の場合は、なぜかここがiPadに切り替わっていました・・・。
確認ステップ2:共有するデバイスを設定してもらう
おそらく何らかのタイミングで共有するデバイスの指定が変わってしまったのかなと思われます。
というわけで共有するデバイスをiPhoneに戻します。
設定アプリを起動して《iCloud》をタップ。
いちばん下に《位置情報を共有》とあるのでそちらをタップ。
《共有元》をタップ。こちらで位置情報を共有するデバイスの変更ができます。
デバイスを選択する画面になりますので、こちらでその端末のiPhoneをえらんでください。
あとは完了を選択して終了です。
これで恐らく、今まで更新されなくなっていた相手の位置情報がキチンと共有されるようになったはずです。 いかがでしたでしょうか?
ではでは!