“あとで読む”サービスとして人気のPocketで、iPhone Safariから簡単にPocketにサイトを保存する為のブックマークレットを作成する方法をご紹介です。 今見ているWebサイトをサクッとPocketに『あとで読む』として保存できるので超便利ですよ。
さてブックマークレットの作成を行なってみましょう。
Pocketを起動して『Help』をタッチします。
『How to save』をタッチします。
『With Mobile Safari (advanced)』をタッチします。
『INSTALL BOOKMARKLET』をタッチします。
ブックマークレットの画面が表示されるので、とりあえず一旦この画面をSafariのブックマークに保存します。
先ほど追加したブックマークを修正します。
入力されているアドレスを削除して、『ペースト』します。
(すでにコピーされているのでこのままペースト)
これでブックマークレットの作成は完了です。簡単や\(^o^)/
ブックマークを開くと『Save to Pocket』があるので、Pocketに保存したいサイトをSafariで開いた状態でこのブックマークをタッチします。
『Page Saved!』と表示され、無事にPocketに記事が保存されました\(^o^)/
Pocketで確認するとキチンと保存されてます。
PC、iPhoneとデバイスを横断して「あとで読む」サイトを保存できるので便利ですよね。
老舗のInstapaperも便利ですが、デザインがね‥。
iPhoneで後でじっくりと読みたいサイトを見つけたときはPcketをぜひ活用してみましょ~!